note

新刊情報:ジャッキーのしあわせ

ジャッキーのしあわせ
くまのがっこう「ジャッキーのしあわせ」(ブロンズ新社)
文/あいはらひろゆき 絵/あだちなみ

くまさんの絵本も15周年を向かえました。
今回の作品、なかなか上手に描けました。
是非手にとって開いてもらえたら、うれしいです。

しあわせサイン本つくり
この週末は、300冊サイン本つくり。
書きまくりました。
どなたかの元に無事に届きますように、、、!

 

営業活動(2017年1月6日)

年明けすぐ、第2回目の打合せ。
私の好きなものや、イメージを伝えるために、
サンプルを色々持参しました。
打合せ2
これらは、使ってみたい紙の質感サンプルと、
以前私が布を作る仕事をした時に、
染めてもらった色のサンプルの一部。
布の色、こんな色たちが好きなの!!

そして、素材感もプラスした色の見え方って魅力的。
大好き。

まだまだ、何をつくるかは決まっていません!
(つづく)

↓こちらからもどうぞ。
IG: @eigyokatsudooo

 

新刊情報:あしながおじさん

あしながおじさん
ポプラ世界名作童話「あしながおじさん」(ポプラ社)
作/J.ウェブスター 文/石井睦美 絵/あだちなみ

長くつしたのピッピと同じシリーズです。
挿絵を担当させていただきました。

こんな絵も描いちゃいます。少女漫画みたいにならないように!が私の中で気をつけたこと。
難しかった、、さてどうでしょう?
挿絵って、絵本と違う見せ方を考えないといけないことも、勉強になりました。

あしながカラー1
↓塗り進める。

あしながカラー2

 

モノクロのページもあるので、黒単色で描きました。
単彩画、描くの好きだ。でもまだまだ修行しないとだけど。

あしながモノクロ1

あしながモノクロ2

あしながモノクロ3

営業活動 (2016年12月21日)

久しぶりにここへ戻ってまいりました。
今日からHPの更新を多分続けるぞ、そんな2017年の今日。
他のお知らせなどは後でしていくことにして、
いきなり今日は営業活動。

くまさんの絵本が今年15周年で、
この春から原画展の巡回が始まります。

でね、原画展で販売する商品を私も少しだけ担当できることになりました。
なので、勝手に自ら営業活動をここでしていく予定、多分。
ゆる〜〜〜〜く、見守っててください。

↓こっちでも紹介していくよ、多分。
IG: @eigyokatsudooo

 

まず第一回目の打合せ。
去年の年末、顔合わせです。
何ができるんだろー。まだ聞かないでね笑。
打合せ1

日記・8月31日

毎日ストレッチ中、
手を上にぐーっと延ばす姿勢の時、
あと少しで天井に手が届きそうな気がするので、
もっと柔軟性が出て、背骨の間も延びるようになったら、
いつか届くんじゃないか。
というのが、小さな目標です。

もー!外に出たい!
と思い立って昨日夕方、美容院へ行きました。
その帰りに、閉店後のショップのウインドウに、
「まだあのバッグあるんじゃんー!」
と発見し、
でも、あのバッグもあのバッグもあのバッグも欲しいし、
その前に、すでに秋物の予算は使い果たすところかマイナスなので、
トレース作業ゴリゴリしながら、とりあえず妄想中。
というどうでもいい話。
今日で8月も終りですよ。

 
放ったらかしのベランダの鉢たち。
全部土だけの状態ですが、
勝手に花が咲いてくれた!
勝手に咲いたぞ